コンプガチャ終了でネトゲ業界の今後はどうなる?

いつのまにDSとかPSPとかの携帯型ゲームってやらなくなったのかなぁ?

電車の中とかでもすっかりスマホでゲームやアプリを楽しむ姿ばかりになって、携帯型ゲームをプレイしている人って見かけなくなりましたもんねぇ〜

新聞やニュースで大手の老舗ゲームメーカーの任天堂なんかが過去最悪の状況って言ってるのも頷けます

逆に、ソーシャルゲームネトゲが武器の新興のグリーやモバゲーがここ数年で大きく成長したってのも納得ですよね

この不景気にプロ野球チームを買収する位だから相当儲かってるんでしょう

ところが、そんな不況日本の唯一の成長産業と言われていた、ネトゲソーシャルゲーム業界が最大の危機を迎えているそうなのです!

業界全体の収益のメインであった課金方法であるコンプガチャが法律的に全面禁止となった為に、ビジネスモデルの再構築を迫られているんだとか

最初は、無料体験版でユーザーを集めて、その中から課金する一部の優良顧客に支えられて成り立っていた業界だったはず・・・

http://shiroutokensakunin.blog.fc2.com/

それが、コンプガチャは多額な課金がゲームを進める上で絶対条件である上に、違法な抽選方式で射幸心を煽る景品法に引っ掛かったってのが今回の問題点らしいのです

やり過ぎたって感じなんですかねぇ?

しかも、業界を主導するモバゲーとグリーが訴訟合戦を続けていて、共同歩調を取れないでいるそうで・・・

両社が今後の対応を誤れば、期待の成長産業は縮小に向かう可能性もあるってんだから大きな問題です

業界が縮小すると僕の大好きなネトゲ自体も衰退しちゃうじゃありませんか!

特に、愛して止まない美少女ゲームなんかはユーザーが少数派な分影響をモロに受けそうなのです

メーカーさんお願いです・・・キチンと経営を健全化して僕の愛する美少女ゲームの灯を消さないで下さいネ

http://bisyouzyogame315.dtiblog.com/